「英語は習わせたいけれど、内気な性格だから緊張して喋れないかも」そんな悩みを持つ親御さんは多いのではないでしょうか。
今回ご紹介するのは、小学6年生のりんさん。学校では「教室の隅っこにいるタイプ」ですが、eスポーツ英会話では「喉が枯れるほど叫ぶ」ほど自分を解放し、今や英語を「恋」とまで呼ぶようになりました。
内気な子が見つけた、自分らしく輝ける場所。その変化の秘密に迫ります。
mokuzi目次をクリックすると、クリックした目次の見出しにジャンプします。
◀️ 前の記事 | 次の記事 ▶️

「やりたい!」は絶対叶える。YouTubeで見つけた憧れの世界
ーーまずは、りんさんの自己紹介をお願いします!
りんさん
小学6年生の12歳です。趣味はゲームとお絵描き! iPadでアニメキャラを描くのが大好きです。学校ではあんまりアニメの話ができる人がいないから、3、4人くらいとしか話さないんですけどね。
ーーそうなんですね。eスポーツ英会話を始めたのは、りんさんから「やりたい!」って言ったと伺いました。
りんさん
そう! YouTubeを見てる時にたまたま動画を見つけて、「やりたい!」ってお母さんに言いました。抽選だからすぐ入れるかわかんないよって言われたけど、ずっと「やりたいやりたい」って言い続けて(笑)。
お母さん
この子は、やりたいと思ったことは、絶対やるまで言い続けるタイプなんです。
りんさん
入れた時は、めっちゃ叫びながら喜びました! 喉が枯れるくらい(笑)。

ーーそこまで! 待ちに待ったスタートだったんですね。最初のレッスンは緊張しませんでしたか?
りんさん
緊張した! 前日の夜とか「あとちょっとで始まるね」ってワクワクと緊張がごちゃごちゃになってました。
でも、先生がとにかく優しくて。やってたらすぐに緊張がなくなって、1回目の時から「楽しいなー!」って思いながらやってました。
もっとeスポーツ英会話を知りたい😚
▶️ eスポーツ英会話公式サイト ◀️
﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣
早速レッスンに申し込む✍️
▶️ 無料登録フォーム ◀️
学校では「大人しい子」? オンラインだから外せた“緊張”の鎧
ーーお母さんから見て、レッスン中のりんさんはどう見えますか?
お母さん
実はこの子、学校ではほとんど喋らないんですよ。どちらかと言えば大人しくて、教室の隅っこにいるようなタイプで…。
ーーえっ! 今の明るいりんさんからは想像もつきません。
お母さん
そうなんです。だからオンラインなら緊張せず、この子も話してくれるかなと。そしたら思った通り「めっちゃ楽しい!」って話してくれて嬉しかったですね。

りんさん
オンライン、いいよね。
会ったことないのにクラスメイトとも、学校の友達と同じ感覚で仲良くなれるし。テストのこととか土日のこととか、なんでも話してます。
ーー先生の教え方はどうですか?
りんさん
最初のタコス先生も今のバード先生も、二人とも大好き! バード先生は声がハキハキしてて聞き取りやすいし、めっちゃうちらと遊んでくれるんです。
お母さん
先生がクラスを上手に回してくださるんですよね。いつ自分が当てられるか分からないランダムな感じが、本人にも良い緊張感を生んでいて、しっかり話を聞くようになりました。
英語もマイクラも「攻める」スタイル! 間違いは直せばいいだけの話
ーーマインクラフトのレッスンでは、どんな風に遊んでいるんですか?
りんさん
私は、剣とたいまつだけ持って洞窟にずわーって突っ込んで、倒れるまで戦うのが楽しい! ストレスが溜まった時とかに特攻するんです(笑)。

ーー「特攻」(笑)。英語を話すときも、そんな風にアグレッシブなんですか?
りんさん
英語も「とりあえず行ってみよう!」みたいな感じ。間違えたら怖いっていうよりは、間違えたときは修正するチャンスっていうか。
例えば、もし【shop】をお家だって勘違いしていても、「あ、お店のことか!」ってわかった瞬間にパッと覚えちゃう。それで「よし、次から正しく喋ろう」ってその場で直していけばいいと思ってるんだ。
ーーそのポジティブさ、かっこいいです!
りんさん
間違えたら直して覚えればいいだけだし。レッスンでも「間違えてもいいからとりあえず喋れ!」って感じで、間違えたらみんなで笑って終わりです(笑)。
もっとeスポーツ英会話を知りたい😚
▶️ eスポーツ英会話公式サイト ◀️
﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣
早速レッスンに申し込む✍️
▶️ 無料登録フォーム ◀️

ホテルの朝食で起きた奇跡。外国人と爆笑し合った本物の対話
ーーレッスン以外の時間で、英語を使うことってありますか?
りんさん
旅行に行った時に、ホテルの隣の席に座ってた外国人の家族に「Good morning!」って話しかけました!
ーー勇気がありますね! どんなことを話したんですか?
りんさん
昨日したこととか、どっから来たの?とか。相手も英語はあやふやだったから、お互いに単語だけでゴリ押しして(笑)。
ーー単語だけで! 会話は成立しましたか?
りんさん
めっちゃ爆笑しました! 「Go go go!」とかそんな感じで(笑)。でも一緒に写真も撮ったし、名前も教え合えたし、すっごく楽しかった!
お母さん
目があったから「ちょっと喋ってみたら?」と娘に声をかけたら、そこから英語で会話が広がって。本当に仲良くなっていて驚きました。

ーー英語でコミュニケーションが取れると、もっと世界を広げたくなりますよね。
りんさん
そうなんです!だから最近はコンテストにも挑戦していて。英語がわかるとコンテストとかでも「楽しいじゃん!」って思えるし、自分の「好き」が形になるのが嬉しいです。
ーーコンテスト! 具体的には、どんなことに挑戦したんですか?
りんさん
タイピングとスピーキングです。タイピングコンテストでは、最高で7位になりました。あと、スピーキングコンテストでは、何かを手に持ってそれについて英語で喋りまくるんですけど、そこで1位をもらったこともあります。
ーー1位に7位! 自分の「好き」が目に見える形になるのは嬉しいですよね。
りんさん
評価されたら改めて「英語めっちゃ楽しいじゃん!」って思って、それからコンテストにたくさん出るようになりました。

「なんで好きか分からないけど大好き」英語に恋した彼女の日常
ーー英語に対して、今はどんな気持ちを持っていますか?
りんさん
英語の習い事を続けていくうちに、どんどん好きな気持ちが大きくなってる。なんで好きなのって言われたらわかんないけど、すっごい楽しい!
ーー理由がわからないほど好き……。
りんさん
なんかもう、恋みたいな(笑)。英語に恋してるみたいな感じです!
お母さん
親としては、英語を嫌いにならないでほしいと思って始めさせましたが、ここまでハマるとは思いませんでした。先生たちの発音がすごく綺麗なので、耳に残るように吸収できているみたいです。
もっとeスポーツ英会話を知りたい😚
▶️ eスポーツ英会話公式サイト ◀️
﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣﹣
早速レッスンに申し込む✍️
▶️ 無料登録フォーム ◀️

将来の夢は「英語の先生」そしていつか、eスポーツ英会話のコーチに!
ーー将来の夢はありますか?
りんさん
学校の授業で将来の夢を作る時間があった時に、悩まずに「英語の先生」って言いました!
ーー素敵ですね! どうして先生になろうと思ったんですか?
りんさん
今までやってきた習い事を書き出してみたときに、一番最初に出てきたのが英語だったんです。「あ、私英語めっちゃ好きじゃん。じゃあ英語の先生にしよう!」って決定しました。
ーーりんさんが先生になったら、きっと楽しいクラスになりますね。
りんさん
eスポーツ英会話のコーチもめっちゃやってみたい! コーチになったらちっちゃい子とも仲良くなれるし、友達じゃなくても仲良くなれるのって絶対いいと思うから。
ーー将来、コーチとして会えるのを楽しみにしています!
りんさん
多分99%なります! 待っててください(笑)。

迷っている子へ。「先生も優しいし、大丈夫。とりあえずやってみよう!」
ーー最後に、eスポーツ英会話を始めようか迷っているお友達にメッセージをお願いします。
りんさん
先生も優しいし、間違えても大丈夫だから、とりあえず一緒にやってみよう! って言いたいです。間違えてもいいっていうのが、一番英語が苦手な子にはいいと思うから。
お母さん
うちのように「パソコンの設定ができるか不安」という親御さんもいるかもしれませんが、一度繋がってしまえば本当に楽しい世界が待っています。discord(ディスコード)の設定とか最初は難しいけれど、そこを乗り越える価値はありますよ。
りんさん
あってるかな?って不安になるより、うわーって喋って、違ってても「大丈夫、大丈夫!」って思えばいいだけ。みんなも突っ込んでみて!
学校での大人しい姿からは想像できないほど、eスポーツ英会話の世界でアグレッシブに英語を楽しむりんさん。彼女にとって英語はもはや「勉強」ではなく、世界を広げ、爆笑を生み出し、そして将来の夢へと続く「恋」のような存在です。
「内気なうちの子には難しいかも」と諦める前に、ゲームという「好き」を入り口に、一歩踏み出してみませんか? りんさんのように「とりあえず突っ込んでみる」勇気が、お子さんの新しい扉を開くかもしれません。





