logo

2025.1.16

生徒とコーチがリアルでつながる特別な1日!「生徒コーチ交流会」に密着しました。

article-thumbnail

普段はオンラインでレッスンしている【eスポーツ英会話】のコーチたちと、生徒がリアルで会える特別なイベント「生徒コーチ交流会」が2024年11月30日(土)に開催されました!

今回の記事では、その魅力的なイベントの様子をお届けします。英会話とゲームが融合した新しい体験を、改めてリアルな場で体験することで生徒さんや親御さんがなにを感じたのか、ぜひご覧ください。

イベントの概要

プロジェクターに生徒コーチ交流会の文字が移されており、そばでコーチが司会進行している。

この「生徒コーチ交流会」では各チームごとにいろんなゲームを英語を使って楽しみながら、ゲーム後にもらえるスタンプを集めていきます。

午前と午後の2部構成で実施され、小学校低学年の子から中学生まで幅広い年齢層の生徒さんにご参加いただきました!


プログラム構成

①自己紹介

②リアルeスポーツ英会話体験(フォートナイト・マインクラフト)
対面でコーチやお友達とeスポーツ英会話をしよう。

③マリオカートグランプリ
親御さんたちが見守る中、コーチや友達と白熱のレースで競い合おう。

④ミニゲームコーナー
ボードゲームや、オフィス全体を使った宝探しゲームを英語で楽しもう。

⑤プロコーチによるeスポーツ観戦セッション
コーチ陣による超上級eスポーツ英会話!リアルタイムで解説・実況も行う特別企画。

⑥景品交換


各プログラムの様子

自己紹介

まずは英語で自己紹介!普段からオンラインでは会話しているものの、対面で会うのは初めてということもあり、みんな少し緊張した様子。

女性のコーチが椅子に座った生徒に資料を見せながら話しかけている

② リアルeスポーツ英会話体験

普段お子さんが一人で受講していたり、ヘッドセットを使う関係で「レッスンの様子はわからない」親御さんも少なくないはず。今回の体験では、いつもはオンラインで行なっているレッスンをリアルな場で実施。

『フォートナイト』では雪山で鬼ごっこを、『マインクラフト』では動物当てゲームを楽しみながら、すぐ隣のコーチから英語のアドバイスが飛び交う、充実した体験になりました。

ゲームをしている生徒を中心に、二人のコーチが見守っている

コーチが真ん中に座り、左右に座った生徒がコーチのゲームを見つめています
コーチの凄腕(?)プレイを生徒がじっと見つめるシーンも。

③マリオカートグランプリ

大きなプロジェクターでコーチや友達とマリオカート!レッスンでは使用することのないタイトルですが、プレイ前にゲームで使う英語を教えてもらえるから、安心してコミュニケーションすることができます。

大勢の観客に囲まれながら、白熱した1位争いが繰り広げられており、毎レース大盛り上がりでした。

プロジェクターを背景に、コーチがテキストを持って立っている。
このイベントのために特別に作成されたテキストです。

Nintendo Switchのコントローラーを握って、マリオカートをする3人の生徒。
白熱する対戦の後ろでは、優しく生徒を見守るコーチの姿が。

④ ミニゲームコーナー

ナンジャモンジャゲームは、多種多様なキャラクターにその場で名前をつけ、覚えた名前を素早く言い当てるカードゲームです。ユニークな英語の名前を呼び合って、カードを取り合う生徒さんの様子に、見ているこちらも思わず笑顔に。

ナンジャモンジャゲームをしている生徒とコーチが、カードを取り合っている。
大きな声で「イエロースポンジマン!」と呼んで、カードをゲットしました。

宝探しゲームでは、会場のいろんな場所に謎とそれを解くヒントが隠されており、コーチと英語でコミュニケーションをとりながらお宝を探すというもの。すんなりとは進まない場面もありましたが、その結果やり切った時の感動はひとしおです。

オフィスにある植木の中に、隠されていた暗号をコーチと生徒が見つけた
植木の中から手がかりを発見!

⑤プロコーチによるeスポーツ英会話観戦

ゲームも英語もハイレベルなコーチ陣によるeスポーツ英会話が開催されました!フォートナイトを舞台に、英語だけで進行するコミュニケーションが繰り広げられ、観戦しながらリスニング力を磨ける贅沢な体験となりました。

さらに、プロのコーチが解説を担当し、翻訳や質問対応も行ってくれるため、英語に自信をつけたい人でも安心して楽しめる内容でした。


プロコーチの紹介

YASコーチ:3歳で移住し現在まで30年間オーストラリアに在住。生徒と共に楽しむことがモットーのエンターテイナー。

YoRoコーチ:中学生の頃に来日し、一から日本語と英語を学んだ天性の努力家。eスポーツでは海外チームに所属し、活動していた経験も。

Akiコーチ:沖縄生まれ、高校卒業後からアメリカで生活。アメリカの大学では留学者の窓口に勤務し、様々な人や文化に触れた経験を持つ。

プロジェクターを背景に、プロコーチが3人並んで座っている
左からYASコーチ、YoRoコーチ、Akiコーチ。


解説をしている笑顔のコーチが中央で右手を挙げている
最後まで笑顔で解説を務めてくれたImmaコーチ。

景品交換

ゲームを楽しみながら集めたスタンプは、最後に景品と交換できました。

生徒たちは、自分の集めたスタンプを嬉しそうに差し出し、コーチから景品を受け取って喜んでいる様子がとても印象的でした。

コーチと生徒がハイタッチしている

参加者の声

「1人で宝は探せなかった。自分ではわからない英語の単語もみんなでやればできた。eスポーツ観戦はコーチたちが真剣な目でやってたのに質問に答えてもくれて嬉しかった。いつかいろんなコーチとも英語で対戦できるようにもっと英語を頑張りたい」(生徒の声)

「今のコーチや以前何回かレッスンしたり話した事があるコーチと会うことができてうれしかった。他の生徒と会う事がないので新鮮だった。」( 生徒の声)

「英語を話せるようになるとeスポーツ英会話のコーチようなお仕事もあるのかと興味を持ったようです。狭き門のようですが、目標を持てたことと、好きなゲームで英語力が伸びるのであればこんなに嬉しいことはないです。機会がありましたら、また参加させて頂きたいです」(親御さんの声)

「途中、知らないゲームやスイッチの操作がうまくできず拗ねて泣いてしまうところもありましたが、コーチの丁寧な声掛けや対応で持ち直しました。対面ならではの良さに感じました。また、最後のプロコーチ達の対戦では、帰りの電車内でも話すほど直接見れて嬉しかったそうです。大満足です!!」(親御さんの声)

「リアルな場でコーチに会って、(子供に)コーチの英語をリアルで体験してもらえるのが良かったです。日本語と英語を切り分けて、すごく綺麗な発音で話してくださるのを見て、今後の励みになりました」(親御さんの声)

プロコーチによるeスポーツ英会話観戦中に、生徒が周りで手を上げている

まとめ

「生徒コーチ交流会」は、オンラインで学ぶ生徒たちがリアルな場でコーチや仲間と直接交流し、英語とゲームを通じて新たな学びを体験できる特別なイベントでした。

フォートナイトやマインクラフトを使ったeスポーツ英会話や、さまざまなレクリエーションを通じて、子どもたちは遊びながら自然に英語を使い、親御さんもその成長を実感できたのではないでしょうか。学びと遊びが融合したこのイベントは、多くの笑顔と感動が生まれる一日となりました。

これからも、こうした特別なイベントを通じて、eスポーツ英会話の魅力を届けていきたいと思います。次回の開催もお楽しみに!

集合写真。たくさんの生徒とコーチが集まって笑顔で写っています。
午前の部

集合写真。たくさんの生徒とコーチが集まって笑顔で写っています。
午後の部

なお、この記事に掲載している写真は、イベント時のアンケートで掲載許可をいただいた方のみ使用しており、一部はモザイク処理を施しています。

さっそく申し込む✍

事前申し込みフォーム
twitter-share facebook-share line-share
author-avatar

ライター・デザイナー

尾方里菜

学生時代からWEB音楽メディアで記事の執筆やインタビューを行う。また雑誌の編集や写真撮影などデザイン領域からも、コンテンツ制作に携わる。現在は、ユーザー体験(UX)を第一に、伝えたい想いが伝わる形について、誠心誠意考え続けています。

line-share line-share