logo

2023.10.5

お父さんと一緒にフォートナイト!親子で楽しむゲーミング体験で英会話をエンジョイ!

article-thumbnail

現在eスポーツ英会話は多くの方に受講いただいていますが、そのなかでも親子でレッスンに取り組んでいただいているクラスがあります。今回は親子受講のメリットについて、お父様の洋一(よういち)さん、長女の遥(はるか)さん、長男の新(あらた)さんにお話を伺いました。

父と姉弟でeスポーツ英会話に取り組む、フォートナイト好きな仲良し家族!

ーー自己紹介をお願いします!

遥ちゃん
中学2年で陸上部に所属しています。YouTubeが好きです!eスポーツ英会話は、はじめて2年くらいです。最近までバイオハザードをプレイしていました。

新くん
中学1年で同じく陸上部に所属しています。4月からは、父の影響で週末にカヌーに乗るようになりました!レッスンは姉と同じく2年受講しています。 ゲームでも、FIFAやイーフットボール(eFootball)など、スポーツ系に結構ハマっています。

洋一さん(以下、お父さん)
2人の父親です。自分も昔競技カヌーをしていました。eスポーツ英会話ははじめて約1年。レッスンでプレイするフォートナイト(Fortnite)は好きですし、マリオカートとかぷよぷよなども家族でわいわい楽しんでいます。

お部屋にもゲーミングキーボード、マウスの箱が飾られている
お部屋にもゲーミングキーボード、マウスの箱が飾られており、強いゲーム愛を感じます。

ーーまず、お子様がeスポーツ英会話を始めたきっかけを教えてください。

お父さん
その当時、家族でハマっていたフォートナイトを検索したとき、真鍋さん(ゲシピ株式会社、代表取締役)の記事を見つけたんです。(eスポーツ英会話は)フォートナイトと英会話が繋がっていて、面白いことをやっているな!と。 まずは試しに3ヶ月やってみて、合わなかったらすぐやめようと当初は思い、受講してもらいました。気が付いたら2年継続に!子どもたちに合っていたんだろうなと、彼らの笑顔を見て感じています。

遥ちゃん
勉強も部活もあって忙しいですが、ゲームと一緒にできるのが続けていける秘訣。普通の英会話だったら、勉強だけって感じになるけど、ゲームがあった方が遊びみたいな感覚もあり、一緒に英語も勉強できるので続けたいなって思っています。

ヘッドホンをつけ、フォートナイトをプレイする女の子

ファミリーレッスンのきっかけは、親だからわかる「子どもの性格」に寄り添うため

ーーでは、お子様だけでなく、お父様も一緒に親子で受講されるようになったきっかけは何だったのでしょうか?

お父さん
実は、遥・新以外に、もう一人、小学5年の女の子がいます。2年前は、子ども3人でレッスンを受けていました。ただ当時小学3年生だった彼女は、テキストに沿ってインプットをメインに行っていく期間で、飽きてしまったようで…。黙ってゲームをしている状況になっていたのを見ていて、今後続けていくか本人とも相談し、一度お休みをすることに。ですが、姉の遥は「何が何でも続けたい」ということで、今も継続しています。

そのタイミングで、下の子の代わりに私が受講をすることにしたのですが、受講を決めた理由としては、私だったら少なからず英語にもこれまで触れてきていることと、状況に合わせてうまくコミュニケーションができると思ったためです。何より子どもたちと一緒に遊べるからいいなと!それで運営に親子受講について問い合わせをしたところ、承諾をいただいたので、現在も親子でレッスンを受けています。

現在はテキストも進行していますし、担当のVisコーチはインプットよりもアウトプットが中心のレッスンなので、今だったら下の子も面白いんじゃないかなと思っています。私自身が好きに言いたいことを言っても、Visコーチうまくがコミュニケーションしてくれるので、楽しくできていますよ。

ヘッドホンをして、フォートナイトをプレイする男の子

ーーそうだったんですね。遥ちゃん・新くんは、お父さんが入ってくる時の心境はいかがでしたか?

遥ちゃん
(苦笑いを浮かべながら)うーん。

新くん
知らない人よりは、いいかなって思いました。

お父さん
2人も最初は困惑したと思います笑。ただ他の知らない子が入ってしまうと、多分萎縮して声が出なくなってしまう性格だと思っていたので、それだったら知っている自分が入って、父親として話を振ったりする方がいいのかなと。

頭を抱え、照れくさそうにする男の子

ゲーム仲間のような相互関係と、間違いを作らないコーチの教え方

ーーレッスン中はどんな雰囲気なのでしょうか?

お父さん
どのコーチも盛り上げ方がすごく上手!コーチに恵まれているなと感じています。一般的な塾のように教える・教わるの一方的な関係ではなく、コミュニケーションを取り合うゲーム仲間のような感じで、オンラインでも親しみやすさを感じています。 また、新は英語を勉強し始めて半年ぐらいの状態で、英語がまだよく分からないため、うまく言えず間違っていることがありますが、まずは言ったことを褒めてくれる。発言が正解だって。それからコーチがうまく拾い、正しい言葉に変換してくれます。

それは親から見ていても、ありがたいなと思います。だから英語を嫌いにならないんだろうなと。「それもいいけど、こういう言い方をした方がもっといいよ」と言い方が、すごく上手だなと感心しています。

新くん
なにか言ったことに対してちゃんと答えてくれるから、安心して質問できるのが嬉しい。 テキストに書いていないようなことまで教えてくれたりするし。

遥ちゃん
辞書的な表現じゃなくて、通な表現とか。よりスムーズな方とかを教えてくれるのが面白いよね。

お父さん
Visコーチは、そんな感じでテキスト外のこともたくさん教えてくれますし、その内容をクイズ形式で質問してくれるんですが…答えられない笑!悔しくて記録しはじめた勉強ノートが2冊目になりました。

英語の勉強ノート
2冊目に突入したお父さんの勉強ノート。

レッスン中だけじゃない、終わった後のコミュニケーションで英語力も一層UP

ーーこんな感じで普段から話したりするんですか?

新くん
レッスン終わってからも、家族でレッスンの内容やコーチの話をしますよ。

お父さん
レッスン後には「あれ何だっけ?」と遥に聞いたりするんです。わからないことを教えてもらえるし、テレビを見ていても「あの言葉出たな」と共有できるので、すごく有利性がありますよね。

お父さんとお子さんで談笑している

ーーレッスン後に会話できるのもファミリーで受講されているからこそですよね!

お父さん
3人で楽しくゲームをしている感覚だから、レッスンが終わった後もそのまま会話できるのだと思います。それが家族で(eスポーツ英会話を)する一番の良さかもしれない。ちなみにレッスン後の会話は妹も気になっているみたいです笑。

だから自分が抜けて、今はお休みしている妹が入り、子どもたち3人でレッスンを受けてもらうのが、今後の理想ですね。私がこの枠を守りつつ、もし妹が「またやりたい」「やってみたい」となれば、交代してもらおうと考えています。でもそうなったら、ちょっと寂しいかもですね。自分も楽しんでプレイしているので。

親が子どもの一番近くにいるから、感じることができる変化

ーーeスポーツ英会話をファミリー受講していて、変化は感じましたか?

遥ちゃん
あります!そのときは「習ったこと出た!あった!」って、嬉しくなります。あとは、ゲームをしていても、例えば自分が欲しい武器があったとき、前までは無言で取っていたのですが、今はすぐ「これもらうね」って言葉が出てくるようになりました。

新くん
学校の英語の授業で、「あ、これ覚えてる!」って感じた時がありました。ゲームの時は、分かるやつ(英語)は頭にパンって出てくるようになりました。

お父さん
子どもたちが中学で英語の授業や、海外ドラマを見ている最中に、「eスポーツ英会話で習った英単語が出た!」「フレーズ聞いたことある!」と教えてくれます。それからレッスン中、自分が聞き取れなかったことを、子どもたちはさらっと理解しているんですよ。今はなんとか学校の知識で対抗できていますが、すぐ追い抜かされてしまうかも笑。そういったところで良い影響が出てくるんだなと思いますし、一番近くで子どもの成長を感じられるのも嬉しいですね。

お父さんがお子さん二人を見つめている

中学生の彼らの夢と、それにeスポーツ英会話が与えた影響

――遥ちゃん・新くんの、将来の夢を教えてください!

遥ちゃん
フランスへ行ってみたい!習っているのは英語だけど、英語は世界共通の言語だと思っています。英語喋れたら大体いける!

新くん
カヌーで留学すること!日本では、カヌーはマイナースポーツで、まだ知らない人が多いですが、ヨーロッパではすごくメジャーなスポーツです。やるからには日本から世界に行きたいと思っています!

お父さん
カヌーで日本から世界へ行くというぐらい真剣に、英語に取り組んでほしいと私も思っています。この先、もしそういうチャンスが出てくれば、英語を喋れるに越したことはないし、絶対にアドバンテージになると信じています。「夢が叶う前に、それに向かってちゃんと勉強しておくのは絶対に無駄にならないよ」と新とも話していて、本人もそのつもりでちゃんとやっているので、いい目標かなと感じています。

お姉ちゃんと弟くんが目配せをしている
「留学が夢なの知らなかった!」と驚く遥ちゃんと少し照れた様子の新くん

――夢は海外!素敵な目標ですね!最後にどんなファミリーが親子受講に向いていると思いますか?

お父さん
家族でゲームをするのが好きな人、家族で一緒に何かをするのが好きな人もよいかもしれませんね。「みんなで楽しくゲームをする!」と考えると、英会話へのハードルを下げられます。eスポーツ英会話では、あまり英語の勉強だと考えずに、試しに取り組んだら、いい経験になると思います。

遥ちゃん
いっぱい喋れるようになるためにも、自分からたくさん喋ってほしいです。やっていない人も、やってみたら楽しくなるので、まずはレッスンを受けてみてください。英語でも喋れる!間違っていても話そう!と思えますよ。おすすめは、めちゃくちゃできます!

新くん
喋れずに固まったり、喋れずに萎縮したりするよりも、コミュニケーションが取れる人がいいと思います。

レッスンを受けるお父さんの背中
たくさんのテキストを発見。レッスンが日常の一部になっています。

今回はレッスンを受けているファミリーにお話を伺いました。eスポーツ英会話では、ゲームを通して英会話を学ぶことで、楽しみながら受講できます。ファミリーで受けることで、レッスンの時間以外にも英会話について話す機会が増え、日常的に意識が高まっていきます。

また、コーチのサポートで、英語で話すことに自信を持ち、人間力が高まることで、遥ちゃん・新くんのように、海外留学へ夢を抱くお子様もいらっしゃいます。ファミリーで楽しくeスポーツ英会話をされてみてはいかがでしょうか?

さっそく申し込む✍

事前申し込みフォーム
twitter-share facebook-share line-share
author-avatar

ライター・フリーアナウンサー

塩崎あかね

フリーアナウンサーとしてTV・ラジオ等で活躍後、大手広告会社にて雑誌編集、ベンチャー企業ひとり広報立ち上げ責任者を担う。現在は、ライター・フリーアナウンサーをはじめSNS運用代行・ブランディングプロデュースなどパラレルワーカーとして幅広く活躍している。

line-share line-share